食事処「菊水」札幌場外市場でお袋な朝食が食べたい時に行くべきお店。




スポンサードリンク

2016 09 14 07 37 14

札幌場外市場でこういう朝食の選択肢もあるよ!というのを僕が示しましょう。

前日はこういう豪華な朝食を食べた僕なんだけど、二日目は普通のなんていうんだろう。いわゆる「お袋」的な朝ごはんをいただこうじゃないかと探したお店だ。

旅行ということもあり、食にはお金をかけてきた僕らだけどこういう息抜き的な朝食も素晴らしいなと思った。


スポンサードリンク

場外市場で牧歌的な朝食の食べれるお店。

2016 09 14 07 37 54

お店の入り口にデカデカと看板のメニューが飾ってあってこれだ!と思った。

左下あたりにある「目玉焼き定食」750円というフレーズがもうお袋感が出てないっすか?いやもう滲みでてる。

開店したばかりという雰囲気のお店の雰囲気に気圧されそうになったけど、お袋的な朝食を食べたい僕は臆さないよ。

2016 09 14 07 39 38

と思っていたらお袋じゃない。

「お袋」というよりは「大将」という風貌の店員さんに臆しまくりの僕。

しかもせっせと仕込み作業をみたいなものをしているので話しかけづらい。だけど、だけども僕は食べたいのだ。あの牧歌的な朝ごはんが食べたいのだ!

「すいません!ハラス焼き定食ください!」

「はいよ!」

「あれ?」と思ったよりもすごく優しい感じの声。それとともにお茶を出してくれた。

2016 09 14 07 40 44

あぁ、神は僕を見捨てなかった。しばらくしてやってきたハラス焼き定食。

2016 09 14 07 45 17

サケの油の乗り具合が素晴らしい。

2016 09 14 07 45 41

味噌汁も何で出汁をとってあるのかわからないけど、うまい。多分出汁が違うのだと思うんだけどとてつもなくうまい。

2016 09 14 07 45 58

三つの付け合わせももう理由などいらないほどにうまい!

2016 09 14 07 46 06 2016 09 14 07 46 14 2016 09 14 07 46 27

ご飯に乗せたらサケは次元を超えてうまい!

2016 09 14 07 47 48

もうねスーパーで売っているサケなんかとは比べ物にならないくらいうまい。肉厚で脂が乗り切っている。

途中で食欲を刺激された僕は思わず卵焼きを単品で注文する。

2016 09 14 07 50 24

なんかこれもうまい。

2016 09 14 07 50 45

ふわふっわなんだよね。どうやって巻いた?ってぐらいフワッフワ。

これは追加で頼むことをお勧めする。頼まなきゃ後で後悔する味。

月見的(@tuki_mizu)見解

ということで、札幌場外市場のおふくろの味「菊水」全然店員さんはお袋ではなかったんだけど、味はもう絶品の朝食が食べられる。

ウニ・いくら丼のような高級な朝食ももちろんいいんだけど、何日か泊まるなら一度は味わってほしい「菊水」の朝食。

これは必ず満足できる味だと思う。

それでは、月見水太郎(@tuki_mizu)でした。

食事処「菊水」の場所はこちらからどうぞ。




スポンサードリンク

\心の底からシェアして欲しい。/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。