SAMAのスープカレーすげー!チキンレッグが丸ごと1個。千歳で買って帰るべきお土産。





スポンサーリンク

2016 10 09 18 37 16

北海道旅行の余韻を残しつつ、買って来たお土産を消費する日々に虚しさを感じている今日この頃。

小樽で食べたスープカレーうまかったな。

安いものから高いものまで食べた北海道旅行だったけど、コスパがめちゃくちゃ高かったのはスープカレーだと胸を張って言える。

北海道行ったらスープカレーだけは食ったほうがいい。

ということで、帰りの千歳で買ったレトルトの「チキンスープカレー」を今日は食べよう。


スポンサードリンク

チキンレッグが丸ごと一本入っている。

レトルトなんだけど本格的なスープカレーが食べれそうだと思って買った。

Curry & Cafe SAMAという有名店監修のスープカレーここには行っていないんだけど、とりあえずパッケージがうまそうだったのと、チキンレッグの一本の魅力に惹かれて購入した。

2016 10 09 19 09 39

箱を開けたらこれ以上も以下もない銀のアレに包まれている。

中を開けるとスパイシーな香りがすごい!

2016 10 09 19 10 46

チキンレッグをチラ見せしつつ僕は調理に移るよ!

2016 10 09 19 34 56

やはりスープカレーの醍醐味はごろっと入った野菜が噛む感覚のないままに胃の腑に落ちていくところにある。

だから僕はあらかじめ、タマネギやパプリカやニンジンなどをコンソメ汁の中に投入してコトコトと煮込んでいた。

そこに先ほどのレトルトをぶち込む!

このままだとカレーの味が少し薄まるのでさらにここからコトコト煮詰めていく。

本当はパウチごとお湯に沈めて温めるだけでできるんだけど、一袋864円もする高級レトルトな訳だから、そんなぞんざいに扱っては申し訳が立たない。

出来上がったよ!

2016 10 09 20 04 45

先ほどの煮込んでいる時の画像から比べるとスープの濃さが違うと思う。煮込んで水分を飛ばしてからみで調節していったので、デフォルトの味に近いと思う。

チキンは最初形があったんだけど、煮込みをプラスしているのでとろとろになっている。この方が僕は食べやすいので好みだ。

2016 10 09 20 07 55

さぁ、ご飯をスープに沈み込ませて食べるのだ!

ちなみにこの高級レトルトスープカレーに見合うようにご飯も土鍋で炊いてある。

もう盤石の構え。

2016 10 09 20 13 08

野菜もすごく噛み応えのないほどの柔らかさに仕上がっている。

スープはやはり名店の味。という感じで多種多様なスパイスの味が野菜の旨味とともに口の中に広がっていく。

北海道で初めて僕はスープカレーというものに出会ったんだけど、普通のカレーよりも好きになりそうだ。

月見的(@tuki_mizu)見解

北海道からのお土産は腐るほど買ってきたんだけど、その中でもこれは結構お勧めできる。

僕ほど面倒をかけて調理しなくても、普通にうまいと思うし手軽に本格スープカレーが堪能できるのがいいい。

熊本だとなかなかスープカレーというものに出会えないので便利なアイテムだし、北海道の余韻を感じつつ夕食に使ってみてはどうだろうか。

それでは、月見水太郎(@tuki_mizu)でした。

記事内の商品




スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

現役看護師ブロガーです。毎日を最適化して自由に生きるための情報発信をしています。 月間10万人以上に読まれるブログ「つきみず書庫」を運営中。 医療・看護師関連の未来の働き方についても情報発信しています。 お仕事のご依頼はメールかTwitterのDMからよろしくお願いします。
メールアドレス:tukimimizutarou@gmail.com
twitter facebook follow us in feedly RSS twitter